バズった話題調べ隊

https://lit.link/taka0714 皆さんの役立つ記事を書いていきます。

男子マラソンの世界記録保持者のケニアのケルビン・キプタム選手(24歳)が死去!なぜ?

男子マラソンの世界記録保持者のケニアケルビン・キプタム選手

ケニアケルビン・キプタム選手(24歳)は、男子マラソンの世界記録を保持していました。彼は昨年10月にシカゴ・マラソンで驚異的な記録を樹立し、2時間0分35秒でゴールし、世界新記録を打ち立てました。この記録は、従来の記録を34秒も更新し、史上初めて2時間を切る快挙でした12。

 

しかし、残念なことに、ケルビン・キプタム選手は11日夜、ケニアのエルドレット郊外で交通事故に遭い、亡くなりました。

彼が運転していたトヨタのプレミオは制御不能となり、道路から60メートル離れた溝に突っ込んで大木に衝突しました。

この事故でキプタム選手と彼のコーチが死亡し、車内にいたもう1人は重傷を負いました。

ケルビン・キプタム選手は、短距離からマラソンに転向したばかりであり、わずか1年前に新記録を打ち立てていました。

彼の記録は、自己ベストを50秒も上回る素晴らしい走りで、同じケニア人選手であるエリウド・キプチョゲさんが持っていた2時間1分9秒の記録を破りました。

キプタム選手はキプチョゲさんの後継者として、2時間を切る可能性も期待されていました。

この悲しい出来事は、陸上競技界に大きな喪失をもたらしました。彼の記録と才能は永遠に記憶されることでしょう。