バズった話題調べ隊

https://lit.link/taka0714 皆さんの役立つ記事を書いていきます。

日本初!高校学食のメニューに一風堂ラーメンが登場!!まさかの一言から実現!!

一風堂のラーメン

福岡県柳川市にある私立柳川高校(生徒数約1200人)の学食メニューに、福岡市発祥のラーメン店「一風堂」の豚骨スープで人気のラーメンが加わることになりました。

この素晴らしい実現の背後には、ドイツからの留学生の一言がありました。

ことの発端は、留学中の国際科2年生であるナッペ・淳さん(16歳)が、学食にラーメンがないことを残念に思っていたことです。

2023年秋、民放テレビで学校が紹介され、留学生が好きな日本食を聞かれた際、淳さんはラーメンが好物であることと同時に「学食にないのが寂しい」と話しました。

この一言が一風堂の創業者である河原成美さん(71歳)の耳に入り、同社会長が学校にメニュー提供を持ち掛け、契約がまとまったのです。

一風堂の人気商品の一つである「白丸元味(しろまるもとあじ)」が学食メニューに加わり、生徒たちはそのおいしさに大喜びしています。学食で提供されるのは初めてで、一風堂ラーメン祭りを開催して約500食を提供した際には、生徒たちが長蛇の列を作りました。

 

 

このラーメンは、2月下旬ごろから正式に学食のメニューに加わる予定です。

一風堂は海外を含め約280店を展開していますが、柳川市や周辺には店舗がないため、学食での提供は特別な機会となりました。

一風堂の「まろやかで食べやすい味」を、柳川高校の生徒たちに知ってもらえることを願っています。

この留学生の一言から実現したエピソードは、学食のメニューに新たな風を吹き込み、生徒たちにとって楽しい驚きとなったことでしょう。