バズった話題調べ隊

https://lit.link/taka0714 皆さんの役立つ記事を書いていきます。

SNSで炎上!虚偽報告の裏側を追う#大阪王将

店内に大量のナメクジが発生している」など事実無根の内容を投稿

大阪王将 仙台中田店における虚偽投稿事件の概要

事件概要

2023年7月、当時大阪王将 仙台中田店で勤務していた25歳の男性従業員が、自身のTwitterアカウントで「店内に大量のナメクジが発生している」など事実無根の内容を投稿しました。

この投稿は瞬く間に拡散され、多くの人々の注目を集めました。

投稿内容

投稿された写真には、調理台や床にナメクジが多数発生している様子が写っていました。

投稿者(元従業員)は、これらの写真とともに、「こんな店で食事をしたらと思うとゾッとする」「二度と行かない」といったコメントを添えていました。

被害状況

この投稿の影響で、大阪王将 仙台中田店は営業停止に追い込まれました。

また、同店を運営する株式会社イートアンドフーズは、風評被害により多額の損害を受けたとして、元従業員を刑事告訴しました。

刑事告訴

2024年3月、元従業員は威力業務妨害の疑いで起訴されました。

起訴状によると、元従業員は、店への嫌がらせ目的で虚偽の投稿を行ったとされています。

元従業員の主張

元従業員は、投稿は事実であり、店内の衛生管理が行き届いていなかったと主張しています。

しかし、仙台市保健所による調査では、店内にナメクジの大量発生は確認されませんでした。

今後の見通し

今後、裁判で元従業員の主張が認められるかどうかが焦点となります。

教訓

今回の事件は、SNSの投稿が企業に与える影響の大きさを改めて示すものとなりました。

また、虚偽の情報拡散は、風評被害だけでなく、刑事罰の対象となる可能性があることも認識しておく必要があります。