バズった話題調べ隊

https://lit.link/taka0714 皆さんの役立つ記事を書いていきます。

大騒ぎ!!お隣の韓国で研修医の集団辞職!!なぜそんなことになったのか?

韓国研修医集団辞職 

2023年11月、韓国の研修医約2000人が集団辞職を行いました。これは、長時間労働、低賃金、医師不足などの問題に対する抗議として行われました。

背景

韓国の研修医は、長時間労働と低賃金という問題を抱えています。週80時間以上の労働は当たり前で、夜勤や休日出勤も頻繁にあります。また、給与は月額約200万円と、他の先進国に比べて低いです。

さらに、韓国では医師不足が深刻化しており、研修医の負担はますます増加しています。

集団辞職の経緯

2023年10月、韓国の医師会は、政府に対して長時間労働の改善などを要求しました。しかし、政府は要求を拒否したため、研修医たちは集団辞職を決行しました。

影響

研修医の集団辞職は、韓国の医療体制に大きな影響を与えました。多くの病院で外来診療や手術が中止され、患者たちは長時間の待ち時間を強いられています。

政府の対応

政府は、研修医の集団辞職を受けて、長時間労働の改善や給与引き上げなどを約束しました。しかし、研修医たちは政府の対応に不満を抱いており、今後も抗議が続く可能性があります。

 

類似事例

韓国の研修医の集団辞職は、世界各国で起きている医療従事者の抗議行動の一つです。

  • 2022年、アメリカで医師や看護師などの医療従事者が、待遇改善を求めてストライキを実施
  • 2023年、イギリスで医師や看護師などの医療従事者が、賃金引き上げを求めてストライキを実施

これらの事例からも分かるように、医療従事者の待遇改善は、世界共通の課題と言えるでしょう。

今後の展望

韓国政府は、研修医の集団辞職を受けて、医療体制の改善に取り組んでいます。しかし、問題は複雑であり、解決には時間がかかることが予想されます。